スポーツ次世代セミナー(3月開催)の参加者レポートの紹介
スタジアムアリーナ・大学スポーツ・IT×スポーツ、地域に可能性がまだ大きくあることに気づかされた。特に、選手やチームの強化において、ITが使われるシーンは増えてきているが、運営・マーケティングにITを活用する可能性はもっと広がると感じた。 (20代男性)
自分自身のファーストキャリアとして、ITのマーケティングを専門とする企業を進むことに決めた。今回の講義はそれを後押ししてくれるような内容であったと感じる。自分がITマーケティングの知識を付けることで、スポーツのマーケティングを伸ばす人材になれればと思う。(20代男性)
今回の講義を通じて、日本のスポーツに大きな伸びしろがあるということを強く感じました。アメリカやヨーロッパなどのスポーツ先進国と日本のスポーツマーケティングには、メーカーやプロリーグともに、大きな差があることが数値を見て理解することができました。その上で、日本のスポーツにはまだマーケティングする余地が大いにあることも理解できました。 (20代男性)
自分自身、スポーツマーケティングに関わりたいという気持ちでいましたが、講義を通して、実際に日本のスポーツには大きなビジネスチャンスがあること、そして、それに気づいてる人がまだ少ないことに気づけました。自分自身、主観的に漠然と想像していたキャリアが、客観的な情報も交えて、クリアに見えてくるようになりました。(20代男性)
半田さんのネスレでのキャリアの積み方やネスレでの大きな仕事について、聞いてみたいです! ➡ 講義を通じて質問された方にお答えしました。 (20代男性)