半田裕のスポーツマーケティング考
スポーツマーケティング考 第15話 【スポーツをデザインするチカラ】
13年前のTOM PETERSの著作にもこうあった。
【デザインの事を考えよう。デザイナーの事を考えよう。いの一番に。美しさ/気品/やさしさ/アイデンティティ/驚異/魔法の瞬間=デザイナーの世界!!】
そう、TOM PETERSは既に気づいていたのだ。
デザインと言われると私たちは平面媒体上の広告表現や立体的な造形物をデザインすることやデザインする特別なチカラを持った人たちを想像する。
ではなくて、何もないところから、何かを創造する。つまりクライアントが持つ課題に対する解決策を創造する事や、自分自身の未来をゼロから創造する事も同意語なのだ。
と思えば、私たちもデザイナーが考えるように思考し、彼らがたどるようなプロセスを学び、ゼロから形あるものを創造するチカラを手に入れれば良いわけである。
それらを系統だてて、言語化してくれているのが「デザイン思考」なのである。
スポーツのビジネスをデザインする。
Sports Business Design Institute-スポーツビジネスデザイン研究所
爆発の香りがプンプンする。
日本の、世界のスポーツビジネスの世界を新しくデザインする頭脳集団の形成。
少しワクワクドキドキする。
そのような人々の集団形成をするつもりだ。
2024年6月1日(土)にそのプロジェクトはスタートする。
令和の日本の、そして未来の世界のスポーツ界の革命児の集まりだ。
彼らとともにスポーツ界に痛快な風穴を開ける。
待っていろ。今行くから。
こうご期待下さい。