トップ
半田裕のスポーツマーケティング考
スポーツマーケテイング考 第14話 【体操界の女王 ナディア・コマネチとの想い出】
半田裕のスポーツマーケティング考

スポーツマーケテイング考 第14話 【体操界の女王 ナディア・コマネチとの想い出】

昨日、もう15年以上のおつき合いになる、あるスポーツ紙の方と食事をして帰る途中の話しで、今日も沢山の面白いスポーツ談義楽しかったですと言われ、是非一冊の本にして下さいとまで言われたのです。と言う訳で今日から、まずはこのブログで始める事にしました。

第一回目は【ナディア・コマネチ】いわゆるオリンピック体操競技のゴールドメダリストで史上発の10点満点のスコアを出した選手です。

時は1976年、場所はモントリオール、彼女が14歳の時だ。私が彼女と初めて会ったのは1994年でしたから彼女も32歳になっていました。

彼女は日本が大好きで何度目かの来日で当時はモントリオールに自宅があり、コーチの男性がカナダから同行して来ました。その際の仕事は大阪の花博の会場跡を活用したウエディングドレスのファッションショーです。桂由美さんとの運命的な出会いもこの頃になります。

ナディアは桂さんのドレスがとてもお気に入りでいつか自分が結婚する時は彼女のドレスでというぐらいでした。まさかそれが現実になるとは,その時は夢にも思いませんでした。その話に移る前に、1995年に福井県鯖江市で世界体操選手権が開催される話しが電通さんからIMGに入ってきました、たしか1993年の暮れだったと思います。

電通の当時のスポーツマーケティング局のO部長と会う事になりました。Oさんは開口一番、コマネチに選手権の広報大使頼めないかな?と言われまして、その後はトントン拍子で

94年、95年の2年契約が決定したわけです。それぞれ一週間、日本に滞在し大会の為の広報活動に従事する内容です。

2年間お世話になったのが、この電通のO部長です。この方には本当にお世話になりました。今は引退され悠々自適だとお聞きしています。

O部長との数ある武勇伝の中でも秀逸なのは(パチンコ事件)、福井県鯖江市にコマネチと地元での広報活動で滞在中、その夜は地元の市町含め大会関係者との懇親会が開催され、コマネチは通訳の女性と二人でその会に行ってました。私とO部長はそれではというわけで、近くの居酒屋で二人が帰って来るのを待つ事にしたのです。その居酒屋に行く途中で、O部長が私に半田さんはパチンコする?ときかれ、最近はあんまり行かないですね、とか言っているうちに、軍資金をかせぐぞというわけで二人でパチンコに行ったわけです。O部長は結構早い段階で切り上げられ待ち合わせ場所の居酒屋で先に飲んで待ってるよ。というわけですが、その夜の私は出るわ、出るわで、移動もままならぬ状態だったのです。

実はその時、コマネチと通訳の女性二人は、懇親会の席で少しお酒が進んだ地元の偉い人たちに囲まれ、さあカラオケに行こうとか、大変な騒ぎになっており、当然私の携帯にもガンガン連絡が入って来て、早く迎えに来てというわけだったわけです。しかし、とうの私は出玉絶好調で左手に握り締めていた携帯が鳴ったのも気付かずプレー続行。そして勝者凱旋の連絡を居酒屋にいるO部長に入れるとえらい小声で、コマネチが隣にいて、半田さんはどこに居るの?と捜していると言うのです。確かに携帯電話には何度か通訳の女性から電話が入っていました。

私は平然と店に戻り、今まで非常に大事な打合わせに出ていて携帯が鳴ったのも気付かなかった。ごめんなさい。と誤り、九死に一生をえたわけです。

実はこの頃から彼女とは福井市内の移動が車の時などで二人きりの事があったりして、段々プライベートな事も話し合ったりしました。そんな時に自分には彼氏がアメリカにいて、たぶん彼と結婚すると言うのです。

それ以降、私は結構、責任感を感じてしまい日本に滞在中はおかしな事が一切無いようにせねばと、まるで親戚の兄ちゃんのようになっておりました。

そんな夜、福井市のホテルに滞在中です。ナディアの部屋への電話は全て私の部屋に繋ぐようにフロントに頼んでおきましたので、夜、外人が彼女の部屋宛に電話をかけてき、その電話を取りついだのです。スワ‼パバラッチかと慌ててしまい、お前は誰だ?と偉そうに聞くと、その男は静かに「私はバートコナーです」と言うのです。

「はぁっ」とかいいながらナディアに繋ぐと、「OK私でる」と言うのです。

あとでわかったのですが、彼はロス五輪のアメリカの体操金メダリストで将来のナディアの旦那さまだったのです。フィアンセの電話までカットする偉大なマネージャーはその後、ナディアとバートと凄い友達になりまして二人の結婚式がルーマニアのブカレストであったとき日本からただ一人の出席者として参加して参りました。

もちろん、その時ナディアが着ていたウエディングドレスは桂由美先生のデザインによるドレスでした。素晴らしい結婚式でその事だけでも何ページも書けます。

なんせ大統領官邸で当時のイグナチオ大統領と会って握手してきましたから。

2004年のアテネオリンピックの時にアテネで会える予定でしたが、うまくスケジュールが合わず、2011年の世界体操選手権東京大会の時に久しぶりに会った以来最近では会えておりません。是非、2028年のロス五輪で再開したいですね。

二人とも元気にやってるかな!?

以上今日はこれにておしまい。