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スポーツ次世代セミナー(2月開催)の参加者レポートの紹介
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スポーツ次世代セミナー(2月開催)の参加者レポートの紹介

スポーツブランドの販売活動の流れ、また大手ブランドの事業展開のサイクルがいかに目まぐるしいかを目の当たりにしました。半田さんがおっしゃられていたように、展示会が終わればまたすぐに次のスタートラインに手が掛かっているというお話がとても印象に残っています。 (30代男性)

ミズノが何故NIKEのようなブランディングができていないかという点が非常に印象に残っています。各シーズン毎のInitiativeに加え、マーケティングの中でも9つのチームに細分化されているという点が目から鱗でした。 (30代男性)

勉強になることばかりで時間があっという間に過ぎました、本当にありがとうございました!次回もよろしくお願い致します! (30代男性)

国内トップスポーツチームが300以上あることに驚きました。また、国際大会のトップスポンサーの桁外れな出資額にも驚きました。広告が売上に直結するのかと本当に疑問に思います。例えば、自分が野球をやっていて、好きなスポーツ選手の大谷選手のバット格好良いから同じモデルのバット買おう!←これはわかります。ただ大谷選手がアクエリアスのCMに出てアクエリアス飲んでるから自分も買うか。とはならないです。スポンサーの全企業が広告費に見合う売上を上げられてるか知りたいですね! (20代男性)

オススメの10個の業界のオススメの順番と説明すごく参考になりました。漠然と何がなんでも今すぐにスポーツ業界ににいかなくてもホップ・ステップ・ジャンプのジャンプのタイミングにスポーツ業界に関われたら良い。それまでに何を経験して武器を身につけるべきか、選択肢を広げられました。 (20代男性)

放映権についてどんどん海外では上がっていくと思われますが、今後日本はついていけるのか疑問です。民放で日本代表サッカーが放映権高騰により放送出来なかったりそこまでスポーツ好きではない人がスポーツのみに特化したDAZNなどに入るのか? 加入者が少ないと放映権を買う資金もなくなるでしょうしそういう点ではAmazonは上手いなと思いました。元々スポーツには力を入れてなかったと思いますが、近年色々な取り組みをしていてスポーツ好きからしたらラッキーというような感覚です。 (20代男性)

近年海外スター選手来日でスタジアムがかなりの高値からなのかガラガラというような光景を何度も目にしましたがこれは一体何が問題なのでしょうか?チケット代?広告宣伝不足? スター選手よりもメジャークラブチームのチームのネームバリューの方が上?なのでしょうか (30代男性)

NIKEにおいて、シーズンごとに異なるコンセプトや戦略があることを実感しました。特にコモディティ化しつつあるスポーツプロダクトにおいて内的価値の創造、デザインが必須であるとの言葉が強く印象に残りました。今でも売上を伸ばし、NIKEがブランドとして存在感ある所以が理解できました。 (30代男性)

本日もありがとうございました。来週のレッドブルの課題、フィードバックしがいのある内容に仕上がるように準備してまいります!キャリアに関しても、少しずつスポーツ業界で実現したいことが明確になってきましたので、ご相談できる機会があれば幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。 (20代男性)